給付金額の通知と医療費控除

保険給付金支払決定通知書

 

保険給付金支払決定通知書は、被保険者及び被扶養者への現金給付の支給決定日、給付金額、給付の内容などをお知らせするものです。当健保組合では、毎月2日(個人住所宛)と15日(事業所経由)の支給決定日にあわせ被保険者宛に発行しています。

この保険給付金支払決定通知書は、医療費控除の確定申告の際に保険給付金額を証明するものですから大切に保管しておきましょう。

医療費のお知らせ

 

当健保組合では、健康保険証を使って病院にかかったご家庭に、1年間の医療費をお知らせする「医療費のお知らせ」を「iBss」にて配付しています。お知らせの内容は、人、病院、月ごとになっており、医療費の状況が一目で確認できるようになっています。

これは、被保険者(被扶養者)の皆様ご自身の健康に対する意識を高めていただくとともに、医療機関からの請求に誤りがないか確認していただくことで、医療費の適正化を図ることを目的としています。
ご自身やご家族の受診内容をご確認いただき、医療費の節減にお役立てください。

なお、当健保組合から発行はできませんので、ご自身で印刷してください。

確定申告の医療費控除

 

被保険者や被扶養者が病気やケガをして、自己負担となる医療費を支払った場合に、1年間(1月~12月)の合計金額が一定額を超えたときは、税務署に確定申告をすることにより、超えた額について総所得から控除を受けることができます。

・手続き方法など詳しくは、国税局ホームページまたは最寄りの税務署にお問い合わせください。

 国税局ホームページ「№1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)」

 国税局ホームぺージ「税についての相談窓口」