「医療費のお知らせ」の配付について

2021/01/12

当健保組合では、年1回「医療費のお知らせ」を発行しております。
これは、被保険者(被扶養者)の皆様ご自身の健康に対する意識を高めていただくとともに、
医療機関等からの請求に誤りがないかを確認していただくことで、医療費の適正化を図ることを
目的としています。

お手元に届きましたら、ご自身やご家族の受診内容をご確認いただき、医療費の節減にお役立てください。
なお、「医療費のお知らせ」は再発行できませんので、大切に保管してください。

◆記載内容
令和2年1月~令和2年12月に医療機関等から健保組合へ請求があった医療費
※通常、医療機関の受診から2ヵ月後に健保組合へ請求されます。

◆送付先および発送日
 ・会社に勤務されている方         ・任意継続被保険者の方 
  送付先:会社を通じて被保険者宛      送付先:ご自宅へ   
  発送日:令和3年2月上旬         発送日:令和3年2月中旬

◆「医療費のお知らせ」の見方 

  こちらをご覧ください

◆「医療費のお知らせ」よくある質問

  こちらをご覧ください

◆確定申告(医療費控除)について
 医療費のお知らせを確定申告(医療費控除)で使用する場合は、医療費のお知らせに反映できない令和2年11月~
 12月診療の医療費について、「医療費控除の明細書」に加筆する必要があります。
 確定申告(医療費控除)の詳細については、国税局ホームページまたは最寄りの税務署にお問い合わせください。

  国税局ホームページ「№1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)」

  国税局ホームパージ「税についての相談窓口」