女性被保険者の乳がん・子宮がん検診

当健保組合では女性被保険者全員(希望者)を対象に乳がん・子宮がん検診を健診項目として実施しています。

対象者

当健保組合の女性被保険者

対象検査項目

健保組合からの費用補助は各検査項目につき年度1回までとなります。

区分 検査項目
乳がん マンモグラフィー
乳房エコー
子宮がん 子宮頚部細胞診(医師採取)
HPV検査(医師採取)
経腟エコー

受診方法

以下①~③の方法により受診ができます。

① 健康診断時や事業所イベント等で受診する

健康診断時や事業所内での健康イベント等で婦人科検診が受診できる場合には、費用負担なく受診できます。
≪受診期間≫ 4月1日~翌年3月31日まで (事業所での実施有無は、事業所総務にご確認ください)


② 健保提携機関で受診する

健康診断時や事業所イベント等で受診できない場合、健保提携機関より受診機関を選択し、お申し込みください。費用負担なく検査を受診できます。

≪申込期間≫ 5月中旬~12月最終営業日まで
≪受診期間≫ 5月中旬~翌2月末日まで

婦人科検査実施機関リスト 5月中旬頃掲載予定


③ 事後精算を利用する

かかりつけ医で受診する場合や、②の健保提携機関リストに載っていない検査機関にて受診を希望する場合は、検診の予約から精算までをすべてご自身で行い、後日健保組合へ検査に要した費用を請求することができます。


≪補助額≫ 全額(※)
※保険診療で受診した場合の費用補助は検査項目1種類につき一律1,500円(上限を下回る場合は実費)のみとなります。

≪受診機関≫ 全国のどの医療機関でも事後精算の対象となります。
≪受診期間≫ 4月1日~翌年3月31日まで
≪申請期間≫ 翌年4月10日健保組合必着(土日祝日の場合はその翌営業日)

事後精算申請書はこちらからダウンロードできます。  エクセル版 【乳がん子宮がん検査事後精算申請書】

                          PDF版   【乳がん子宮がん検査事後精算申請書】   【見本】


※検査項目を分けて受診した場合は、領収証を複数回分合わせて添付し申請してください。
※領収証に検査項目の記載がない場合は、明細書を添付してください。
※提出いただいた領収証はお返しできません。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R)AcrobatReaderが必要です。
お持ちでない場合は、アイコンをクリックして、ダウンロードしてください。

Adobe Acrobat Reader ダウンロード