トッパングループ健康保険組合

信州 信濃町信州 信濃町

兵庫 宍粟市兵庫 宍粟市

信州信濃町 癒しの森

信州・信濃町は、大正時代に宣教師が静かな環境を求めて野尻湖畔に別荘地を拓き、また中勘助やいわさきちひろを始め、多くの文学者がこの信濃町に滞在し作品を執筆するなど、昔からその静かで風光明美な環境が保養地として愛されてきました。そこで豊かな自然環境を守り、住民の皆さんだけでなく観光や保養に訪れる方にも癒しを実感していただく、全国に類をみない保養型観光地を目指して、「癒しのまちづくり」を進めています。
当健保組合は2019年5月に信濃町およびしなの町 Woods-Life Community と「癒しの森協定」を結び、森林セラピー等の事業を利用した加入者の健康保持・増進を推進しています。

森林セラピーのご紹介(長野県信濃町)

長野県信濃町では町公認資格の
「森林メディカルトレーナー」が利用者と
一緒に森に入ることによって、
森林セラピーの効果を高めています。
森に入り、五感を解放させ、医師と
随時連携しながら、
森林療法や健康チェック、免疫療法などを行います。
森のもつ癒し効果でリフレッシュしましょう。

  • 運動療法

  • 植物療法

  • 水療法

  • 芳香療法

  • アロマセラピー

  • 癒しの森弁当

森林セラピーとは

癒しの森の宿のご案内

各種アロマ精油による芳香浴に
ハーブティ・薬草茶などで、癒しの時を提供する
長野県信濃町が認定した宿泊施設です。
食事は地元の朝採り野菜や山菜、キノコ、薬草などの
郷土食材を用いた料理で、
アレルギーや各種症状にも対応できます。
また駅や森林セラピー場所、温泉施設などへ
送迎サービスも行っています。

森林セラピーを手軽に利用していただくため、
当健保組合は癒しの森の宿を契約保養所に
追加いたしました。

なお、癒しの森の宿は、
森林セラピーのお申し込みをしない場合も宿泊できます。

癒しの森の宿一覧はこちら

※外部サイト 信州信濃町癒しの森ホームページへ移動します

料金について

料金は宿泊料金と森林セラピー料金に分かれています。
宿泊料金は3プラン、森林セラピー料金は同行する
森林メディカルトレーナーの人数、時間で異なります。
詳しくは信州信濃町癒しの森ホームページをご覧ください。

各種コース、プラン詳細

※外部サイト 信州信濃町癒しの森ホームページへ移動します

お申込み

森林セラピーおよび
癒しの森の宿をご利用の際は、
しなの町 Woods-Life Community 癒しの森
ホームページからお申込みください

ホームページはこちら

※外部サイト 信州信濃町癒しの森ホームページへ移動します

森林セラピーのご利用時に生じたケガや紛失などについては当健保組合は一切の責任を負いかねますこと、ご了承ください。

費用補助制度について

当健保組合の加入者の皆様には、
2種類の費用補助制度をご利用頂けます。

宿泊利用補助

癒しの森の宿をご利用されると、
加入者様1人あたり最大4,000円の
費用補助をご利用頂けます。

大人 小学生 幼児
4,000 3,000 2,000

※連続2泊までが補助対象。
補助回数は1人当たり
年度内(4月~翌年3月)6回までとなります。

ご利用の手順

宿泊利用補助は以下の流れでご利用頂けます。

  1. 1.
    利用者本人がしなの町Woods-Life Community癒しの森受付にご予約をしてください。
    ご予約の際は必ず「トッパングループ健康保険組合員」であることを告げてください。
    お伝えいただかない場合、当健保組合の契約料金が適用されません。
  2. 2.
    予約が確保できましたら、宿泊利用日の5営業日前までに「トッパングループ保養所受付デスク 契約保養所利用券申込ページ」からweb申請を行ってください。
  3. 3.
    申請内容を精査後、トッパングループ保養所受付デスクより利用承認された「利用券」を送付いたします。
    ※利用券の持参は不要ですが、チェックイン時に確認を求められた際に提示できるようにお持ちのスマートフォンのスクリーンショット等で保存して、宿泊利用当日は必ず携帯してください。
  4. 4.
    精算時に宿泊料金から利用券に記載されている利用補助金額が割引かれます。
    ※宿泊利用当日は健康保険証を必ず携帯してください。

契約保養所利用券申込ページ

森林セラピー利用補助

森林セラピーをご利用されると、
加入者様1人あたり一律3,000円の
費用補助をご利用頂けます。

※補助金額の上限は森林セラピーの利用料金となり、
1人当たり年度内(4月~翌年3月)6回まで
ご利用頂けます。

森林セラピー利用申込書(兼)利用券

森林セラピー利用申込書(兼)利用券

ご利用の手順

森林セラピー利用補助は以下の流れでご利用頂けます。

  1. 1.
    利用者本人がしなの町Woods-Life Community癒しの森受付にご予約をしてください。
    ご予約の際は必ず「トッパングループ健康保険組合員」であることを告げてください。
  2. 2.
    予約が確保できましたら「利用申込書」に必要事項を記入して、利用日の10日前までに当健保組合に提出してください。
  3. 3.
    当健保組合より事業所担当窓口を通じて「利用券」を送付いたします。
  4. 4.
    利用券は、精算時に森林メディカルトレーナー又は宿泊施設のフロントへお渡しください。

補助制度のご利用例

4人家族で癒しの森の宿に宿泊して森林セラピー
(半日)を行った場合の大人1人あたりの料金

11,000円 + 3,750円 - (4,000円 + 3,000円) = 7,000円もおトクにご利用頂けます7,750

(宿泊代)

(メディカルトレーナー代)

(宿泊費用補助)

(森林セラピー利用補助)

宿泊代メディカルトレーナー代11,000円 + 3,750

宿泊費用補助森林セラピー利用補助- (4,000円 + 3,000円)

7,000円もおトクに
ご利用頂けます
7,750

  • 宿泊料金11,000円プランの場合